Information お知らせ

*message* スキルアップの夏

2010/09/09更新

*message* というタイトルで告知記事以外にも

日常のこともUPしていこうかな、と思い、まずはこの夏に取り組んでいることを。

 

【1】 以前から、課題でもあったノーテーションソフト

圧倒的に手書きの方が速いのですが、

初演の際など、奏者に譜面をお渡しする際(しかも本番直前、汗)

やはり、譜読みが少しでも見やすい方がよいだろう、と気になってました。

もちろん、自分が手直しをする際や、パート譜を起こす際も

打ち込んでおいた方が、数段便利ですので。

とはいえ、どうしても、書いた方が速い(しかも、毎度〆切直前、汗)ので

きちんと時間をとって、慣れていかないと…と思っていた次第です。

効率よく習得し、慣れるためにも、数回通うことしました。

う~ん、ちょっと忙しくて、また時間があいてしまったのですが…

これが皆さまにお渡しする譜面に活かされるまでに、いつになることやら…(苦笑)

 

【2】 photographer として、商品撮影やフード撮影をしていますが

その写真のワークショップに 数回参加して、ライティングを学んできました。

音楽も写真も「これでよい」というのはなくて、常に向上心をもって

新しい技術を身につけていく必要がありますよね。

とても親切でわかりやすい講師の方で、新たな発見や機材の相談など

即、仕事に役立つ充実した時間をすごしてきました。

 

【3】 これは、音楽とは直接関係がないのですが…

むしろ音楽活動(&写真活動)を支えるパワーの源(?)となる

我が愛犬のために手作り食を始め、いくつか動物関係の資格を有しています。

9月の頭に3回目となる「ペット栄養管理士」のスクーリングに行ってきました。

一年半の勉強を積み、ようやく受験資格を得て、今年の11月に受験です。

とくに資格にこだわるつもりは全くないのですが、

「もっと知りたい」「これは、どうなってるんだろう?」と思っていると

なぜか、どれも専門的な勉強になってしまって…(^^;

ただ「知識」は所詮、知識でしかなく、それを実践の中で活かし、

我が愛犬はもちろんのこと、いろんなわんこさんの

お役に立てるまでには、まだまだ遠い道のりですけれど。

----------

8月、9月は、〆切やら納品やらの仕事の合間に、

そんな挑戦もしていました。

音楽も写真も、そして愛するものを守るためにも、

もっともっと 力をつけていきたいな。

(Harumi Misawa)


_

_

_

一覧ページへ戻る

ページの先頭へ