Information お知らせ

「COLORS」編曲にあたって。

2011/11/20更新

合唱のアレンジメドレー2作目となる
COLORS混声版を10月に出版しました(詳細はこちら
(「HANA」に続き計4冊目)

楽譜の前書き【編曲にあたって】にも書きましたが、
この企画をいただいたのは、まだ震災直後の今春、
震災復興プロジェクト「歌おうNIPPON」の執筆と共に、
私自身も「歌」に心癒され、元気をもらう日々でした。

「時代・世代をこえて愛される名曲」
前回は「花」をテーマに選曲・構成をしましたが、
今回は「色」でまとめることとなりました。
(音楽的にも、和声の色、調整の色、様々な色彩感と共通しますよね)
 
選曲にあたって、「色」で最初に浮かんだ曲は
「プレイバック part2」と「木綿のハンカチーフ」
“都会の絵の具”ってどんな色?
と考えながらワクワクしていました。
何年も何十年も歌い継がれている曲たちは
音楽はもちろん、歌詞も素晴らしいです。
そこにドラマがあり、短い言葉で巧みに情景も心情も表現されている。
そして、その歌詞にピッタリ添うようなメロディ。見事です。
 
「世代・時代を越えて愛される名曲」たる所以ですね。
数々の色にまつわる楽曲を探す作業は
色とりどりの宝石箱から、
自分の欲しい小さなひとつの石を見つけるような作業でした。
(担当樣、共に宝石箱に身を投じて下さりありがとうございます^^)

アレンジにおいては、
「プレイバックpart2」や「サウスポー」など
合唱にするには、ちょっと勇気のいるような(?)曲たちを
いかにリズミカルにカッコよく歌うか、
そして「青い山脈」はドゥワップ風に、
「年下の男の子」はSwing…と
音楽的にも色とりどりの楽しいメドレーになっています。
 
同じ「赤」でも、いろいろな「赤」があるように
同じ曲でも、それぞれの合唱団らしい個性が出せるような
そんな歌声を聴かせてくれることを願っています。
演奏会などで歌って下さる機会がございましたら、
お知らせいただけるとうれしいです。
もし、都合があえば聴きにうかがうこともあるかも…
 
今月は「COLORS女声版を書き上げました。
皆様のお手元に届くのは年明けかもしれません。
そのあとは、男声版を書く予定です。
楽しみに待っていて下さいね。
 
(Haumi Misawa)

一覧ページへ戻る

ページの先頭へ